コンテンツにスキップ
「朝の一杯のコーヒー」がもたらすもの

「朝の一杯のコーヒー」がもたらすもの

こんにちは、TAISETSU coffeeです。

皆さんは、一日のどのタイミングでコーヒーを飲みますか?
食事の後? それとも昼下がりにのんびりしたい時?
もしかしたら「朝!」という方が多いのではないでしょうか。

朝と一口に言っても人によって解釈が異なるでしょう。
寝起きの時間帯、朝食を取った後、その日の仕事を始めるときなどなど…
実は、それぞれにコーヒーが私たちにもたらしてくれるものは違っているんです。


そもそも、コーヒーにはどんな成分が含まれているの?
コーヒーの代表的な成分は「カフェイン」。カフェイン自体には、
・覚醒作用
・利尿作用
・代謝アップ
といった働きがあるとされています。
眠気を覚ます飲み物としてよく知られていますが、その働きをするのがカフェインなんです。ただ、カフェイン自体は取りすぎると体へ負担がかかるとも言われますので、適量を楽しんでくださいね。


では、「朝」のそれぞれの時間帯で、コーヒーが私たちに与える影響についてみていきましょう。

寝起きのコーヒーには要注意!
目を覚ますためにコーヒーを飲む方も多いでしょう。
ただ、人間の体内時計を正常に動かすコルチゾールというホルモンがあり、きちんと目覚めるために働いています。これがコーヒーのカフェインと相性が良くなく、お互いに働きを抑制してしまうとのこと。せっかくのコーヒーの成分を無駄にするのはもったいない!
起床から1〜2時間ほど経ってからコーヒーを飲むのがベストです。

ただ、起き抜けのコーヒーが良いことも!
カフェインには血糖値を上げる働きがあるため、目覚めに良い影響を与えてくれるようです。朝が弱い…とお悩みの方は試してみるといいかもしれません。


朝食の後のコーヒーはピッタリ!
カフェインは胃に負担をかける可能性があると言われています。
そのため食事を取らずにコーヒーだけで朝食を済ませることはあまり推奨できません。しっかりとバランスの良い食事をとって、温かいコーヒーで締めましょう。


仕事の前のコーヒーは効率アップに!
カフェインには、頭をスッキリさせてやる気を促す働きがあると言われています。大切な仕事の前にスイッチを入れるようなつもりで、熱いコーヒーを飲むのもいいですね。

終わった後に、自分にご褒美のようなつもりでお砂糖やミルクを加えた甘めのコーヒーをいただくのもまた格別です。

いかがでしたか?
美味しいコーヒーは気持ちを高めてくれたりリラックスさせてくれたりと、あなたの暮らしを豊かにするアイテムです。
TAISETSU coffeeのコーヒーもあなたの毎日の彩りに加えてみませんか?


取り扱い店舗が増えました!


前の記事 キャンプの朝に特別なコーヒーを
次の記事 TAISETSU coffeeに出合えるお店をご紹介